« 第004回「オタク・萌え・ポストモダン」 | トップページ | 祝 リスナー数100人! »

第005回「不都合な真実」

第005回は、閑話休題。映画「不都合な真実」を見てきました。

地球温暖化とはいうけど、実際どうなの。そんな疑問に答えてくれる「不都合な真実」。ブッシュと大統領選を争ったアル・ゴア氏のスライド講演を映画化し、問題をわかりやすく完結に伝えてくれます。また、今回は、フランス大統領選挙結果やアジア開発銀行などもとりあげます。

「gendai005.mp3」をダウンロード

〔キーワード〕
フランス大統領選挙,サルコジ,ロワイヤル,ジョゼ・ボヴェ,アジア開発銀行,ADB,無線LAN,Wifi,Skype,地域通貨,podcast

【今週のイチオシコンテンツ!】
FON
無線LANの相乗りを個人で広げていき、どこでも無料ネット接続を!

【リンク】
映画「不都合な真実」
地球温暖化をアル・ゴア氏がわかりやすく解説するドキュメンタリー映画

PDF「ADBはいらない」(ピープルズ・プラン研究所、2007)
アジア開発銀行を批判し、グローバル化に抗する実践レポート

くりらじテクノロジーニュース 2007年05月06年更新分

テクノロジー系のPodcastの老舗の「くりテク」さんに、フォンジャパンの千川原チェアマンと眞島さんが出演しています。約70分のロングインタビューが解りやすくて面白いです。FONの歴史や思想などに興味がある方はぜひ聞いてみてください。やっぱり、ムーブメントから始まったんですねー、しかもスペインから。

|

« 第004回「オタク・萌え・ポストモダン」 | トップページ | 祝 リスナー数100人! »

Podcast」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/336103/6342626

この記事へのトラックバック一覧です: 第005回「不都合な真実」:

« 第004回「オタク・萌え・ポストモダン」 | トップページ | 祝 リスナー数100人! »