« 今週の配信は木曜日です。 | トップページ | 第013回「続バーチャル化と社会」 »

第012回「財政赤字」

第012回は、日本の予算を考えます。

借金前提の予算を組み続ける日本政府。国債等の借金はいつまで大丈夫なのか、それとも、もうどうしようもないところまで来ているのか。一般の家計になおして考えてみると、いろいろとありえない、国の予算と財政赤字を議論します。

ゲンダイモンダイに初めてメールが来ました♪ しかも、3通も! 初めてのメール紹介コーナーに西嶋とまりんが挑戦(?)します。

「gendai012.mp3」をダウンロード

〔キーワード〕
メール紹介,2ちゃんねる,ワンクリック募金,骨太の方針,骨抜きの方針,経済財政諮問会議,安倍晋三内閣,FTA,年金,当て逃げ証拠動画,YouTube,2ちゃんねる,報道,個人情報,mixi,権力監視,メディアリテラシー,財政赤字,予算,歳入,歳出,グローバル経済,大衆民主主義,社会保障目的税,予算見直し,

【今週のイチオシコンテンツ!】
宮脇淳『図解 財政のしくみ』、東洋経済新報社、1997年
竹中平蔵のブレーンの1人がわかりやすく解説 これで、あなたも財政を語れます!

【リンク】
矢野康治『決断!待ったなしの日本財政危機―平成の子どもたちの未来のために』、東信堂、2005年
借金まみれの日本に未来はあるのだろうか。財政の危機を考える。

構想日本
加藤秀樹さんが代表とつとめるNPO。財政にメスを入れ、予算を削ぎ落とします。

マル激トーク・オン・ディマンド 第225回(2005年07月15日)
「国は半分の予算で運営できる」 ゲスト:加藤秀樹氏 (構想日本代表)

国の予算は半分に出来る? 国がやるべきことが見える内容となっています。電子書店パピレスからダウンロード販売も行っています。

▼「当て逃げ証拠動画」事件関連
ネットで評判を読んだ「当て逃げ証拠動画」をめぐる事件。朝日や読売、またテレビなどのマスメディアでも取り上げられた。ネットでのこの事件の扱い方と、それがテレビで放映されたときとの、温度差に注目。メディアリテラシーのいい教材にもなりうる事件です。

まとめサイト


            メールフォームはこちら!

|

« 今週の配信は木曜日です。 | トップページ | 第013回「続バーチャル化と社会」 »

Podcast」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/336103/6958315

この記事へのトラックバック一覧です: 第012回「財政赤字」:

» 個人年金 [個人年金]
個人年金 [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 17時16分

» 山口母子殺害裁判 -被告出廷「ドラえもんは助けてくれないよ !!」- [NOWNOW]
山口母子殺害裁判 心理鑑定した教授が出廷 山口・光市で99年に起きた母子殺害事件... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 18時57分

» 当て逃げ証拠動画 横山はスゲェ [ニュース23 今日のニュースは?]
当て逃げ証拠動画当て逃げ証拠動画この人のような当て逃げをされても、警察は証拠動画... [続きを読む]

受信: 2007年7月 1日 (日) 02時55分

» 「当て逃げ証拠動画」の波紋! [newsの星をめざして~ジャニーズじゃないよ~]
youtubeの「当て逃げ証拠動画」が波紋を呼んでるよね。 これが「当て逃げ証拠... [続きを読む]

受信: 2007年7月18日 (水) 07時35分

« 今週の配信は木曜日です。 | トップページ | 第013回「続バーチャル化と社会」 »