« 第018回「構造改革特区」 | トップページ | 第019.5回「続食料安全保障を考える」 »

第019回「食料安全保障を考える」

第019回は、リクエストにお答えして食料安全保障を扱います。

食料自給率が40%を切った日本、そのことは何を意味するのか。そして問われる私たちの食。日本人のライフスタイルの変化が第一次産業に与えた影響、そしてグローバリゼーションがもたらした様々な食品と私たちはどのように付き合っていくことが、最終的な自分たちの利益につながるのか。今回は、議論が白熱したので、議論の続きはまた改めてアップします。乞うご期待。

「gendai019.mp3」をダウンロード

〔キーワード〕
グローバリゼーション,地産地消,地域通貨,紙幣と貨幣,安倍晋三首相,お友達内閣,内閣改造,挙党一致体制,派閥均衡型内閣,自民党総務会,ネットカフェ難民,食料自給率,安全保障,国防,エネルギー自給,外交カード,輸入依存,輸入超過,WTO,貿易自由化,イスラエルの農業,コンビニ食,廃棄食品,米,大規模農業,不測時の食料安全マニュアル,フードマイレージ,とうもろこしの急騰,大豆の高騰,バイオエタノール,カーボンニュートラル,間接変換バイオエタノール,

【今週のイチオシコンテンツ!】
吉村和真・田中聡・表智之『差別と向き合うマンガたち』、臨川書店、2007年
西嶋がひごろお世話になっている先生たちが出した本
最新のマンガ論であり、マンガ表現が抱え込むジレンマに向き合った本
とりあえず、一度手にとって、拾い読みでもいいので読んでみてください

【リンク】
文学フリマ
西嶋とまりん出店決定!11月11日に東京秋葉原で行われる即売会です。
西嶋とまりんに会ってみたいかたで、都合がいいかたはぜひどうぞ。

週刊ダイヤモンド 7月21日号 「特集 食卓危機」
日本の食料事情についての最新の詳しいデータと分析が載ってます。

ヴォイニッチの科学書 chapter-149「バイオエタノール燃料」
わかりやすくて、ワクワクする最新科学情報を紹介するPodcast。
バイオエタノールについての詳しい説明がわかりやすく聴けます。

農林水産省「国産バイオ燃料の大幅な生産拡大について」
バイオエタノール燃料についての政府の指針がわかります。

            メールフォームはこちら!

|

« 第018回「構造改革特区」 | トップページ | 第019.5回「続食料安全保障を考える」 »

Podcast」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/336103/7722346

この記事へのトラックバック一覧です: 第019回「食料安全保障を考える」:

» 大豆の栄養 [大豆の栄養]
畑の肉と呼ばれる大豆。その栄養について再発見するブログです。大豆の栄養を上手に取り入れて、毎日の食生活をワンランクアップ♪ [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 13時50分

» 順調に建設が進んでいます。 [スーパー夢らんど]
いよいよ工事も始まりました。 イメージ画像は何度も見てますが、実際に建設が始まると、わくわくしてきますね。 まだまだ残暑が厳しい日々が続いておりますが、工事関係者の方々は体に気をつけて頑張って下さい。 現在オープニングプロジェクトチームでは、スタッフ募集に力を... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 13時50分

» ネットカフェ [そのまんま日記]
言われてみればネットカフェ難民とは迷惑な言葉ですね。 日本複合カフェ協会というのがあることも知りませんでした。 ネットカフェ難民は差別語 喫茶業界団体が声明 [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 15時13分

» 新大臣への期待 [心機一転永田町]
安倍改造内閣が発足してはや数日、さっそく舛添厚労大臣が早速抜き打ちで視察を敢行するなど、並々ならぬ決意が垣間見えます。個人的に舛添大臣を評価したいのはいつも謙虚な姿勢を崩さないところです。#TVじゃと...... [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 07時08分

» バイオ燃料 毒植物が主役に [小出 のブログ]
こうゆう物をうまく利用し、共存していきたいと思います。 非常にいい事と思います [続きを読む]

受信: 2007年9月14日 (金) 11時09分

« 第018回「構造改革特区」 | トップページ | 第019.5回「続食料安全保障を考える」 »