« 第044回「日本は安全か・1」 | トップページ | 最高のうどん »

朝日・読売vs日経―世論調査真っ二つ―

(マリン)

こいのぼりLOVE! マリンです。

 4月、5月って春の風が気持ちよくて、空も青いし高いし、最高の季節ですー。こいのぼりがパタパタ泳いでいるのを見ると、ますます気分いいです。あと、こいのぼりの顔も好きなんですよね。「僕なんも考えてませーん、ぱたぱた」って感じ。それに比べると五月人形はいかついですよね。「気合いの塊」って感じで暑苦しいわぁー。あんなのを居間に飾られた日にはたまらん。どちらも端午の節句のメーンキャラですが、僕は断然こいのぼり派ですね。ぱたぱた~。

 こいのぼりの爽やかさに比べて、どろどろーんとしている日本政治についてちょっと書きます。昨日のゲンダイモンダイのニュースのコーナーで触れた「衆院山口二区補選」について追記です。収録で「世論は暫定税率復活に対して意外に肯定的」と言いました。そのときソースにしたのが、4月21日の日経朝刊に掲載された世論調査(4月18-20日実施)です。その調査によれば、復活容認論が49%で、撤廃論の42%を上回ったとのことでした。

 でも、今日の朝日新聞の朝刊を見ると、山口2区補選について「税率復活に7割が反対―出口調査」という記事が。それで気になって少し調べてみると、朝日の世論調査では、全国でも「暫定税率の再可決反対」が63%だったそうです。 日経と朝日の世論調査の違いはNANDA? これはさらに調べないかんと思い、読売の世論調査についても調べてみました。 読売の4月15日朝刊に掲載された世論調査(4月12-13日実施)は、暫定税率復活「賛成」が30%、「反対」が61%でした。

 まとめると、朝日・読売では「復活反対」が多数、日経では「復活賛成」が多数と割れています。山口の結果などを参考にすると、やはり世論は「復活反対」になびいているようです。 ・・・ちょっと長くなったので今日のエントリーはこの辺にして、明日のエントリーでは、マリン視点から暫定税率復活の是非ついて論じてみたいと思いマース。

|

« 第044回「日本は安全か・1」 | トップページ | 最高のうどん »

時事」カテゴリの記事

コメント

こちらでは「はじめまして」。先日は飲み会急にキャンセルしてゴメン。今度は西嶋クンの教育実習でタイミングが合うといいね。池袋のうどん屋さんも、いつか学習院の帰りに寄ってみます。

ところで、「朝日・読売vs日経」の件。数字だけ見るとたしかにこの通り真っ二つなんだけど、日経のほうはたしか「問題設定」がもう少し複雑で、朝日・読売の結果と一概に比較できなかった気もします。確認してみてください。

投稿: 深津 | 2008年5月 7日 (水) 06時20分

先日はお会いできず残念でした。
ゲンダイモンダイ初登場ですね! これからもよろしくお願いします。

ご指摘の日経世論調査は、暫定税率について、「上乗せを再開し一般財源として使う」「上乗せを再開して道路整備を続ける」をあわせた復活容認論が四九%で、撤廃論の四二%を上回ったとのことでした。

読売・朝日の世論調査では、「暫定税率復活に賛成か反対か」という聞き方をしているのに対して、日経の場合は「暫定税率期限切れへの対応をどうすべきか」という聞き方をしている点が違いますね。

この聞き方の違いにも、新聞社のバイアスが見えますね。

投稿: マリン | 2008年5月 7日 (水) 10時14分

さっそくお返事ありがとう。たしかに、問いの角度が違うと答えの方向も変わってくる。改憲に賛成ですか? という聞き方と、護憲に反対ですか? という聞き方で、内容は同じはずなのに、結果はたぶん違うはず。聞く方は、どうしても、自分が望む答えを誘導する方向で問いを立てるから、マリンさんが言うように、どうしてもそこに「バイアス」が生まれてくる。データ(数字)を扱う時、そこんところが難しいですね。

投稿: 深津 | 2008年5月 7日 (水) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/336103/20635775

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日・読売vs日経―世論調査真っ二つ―:

« 第044回「日本は安全か・1」 | トップページ | 最高のうどん »