« 首相のリーダーシップ・まとめレジメ | トップページ | 『思想地図』シンポジウム(6.16)のレポート »

公務員改革推進本部・事務局長に清家慶大教授…政府方針(読売)

(マリン)

「首相のリーダーシップ」の回で取り上げた、公務員制度改革に関する最新ニュース

政府が、国家公務員制度改革推進本部の事務局長に、清家篤慶大教授を起用する方針を固めたそう。たかが事務局長の人事が、なんでニュースになるのかとお思いの人もいるでしょう。

ふつう、審議会や○○推進本部の事務局は官僚が務めます。でも、官僚に事務局をまかせると、自分たちに都合が悪い決定がなされないように討議資料や報告書などをバイアスをかけたかたちでつくりかえちゃう。今回の「公務員制度改革」で俎上に上がる官僚を事務局につけたら、どんなかたちで足を引っ張られるかわからない・・・。そういうことで、民間人を事務局長に据えたわけですね。これは改革の第一歩です。

|

« 首相のリーダーシップ・まとめレジメ | トップページ | 『思想地図』シンポジウム(6.16)のレポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/336103/21883469

この記事へのトラックバック一覧です: 公務員改革推進本部・事務局長に清家慶大教授…政府方針(読売):

« 首相のリーダーシップ・まとめレジメ | トップページ | 『思想地図』シンポジウム(6.16)のレポート »