お知らせ

[再掲]新ブログへのご案内

どうも、ご無沙汰しております、西嶋です。
院試や卒論も無事に終えてそろそろ更新を再開しようと思っております。
つきましては、ゲンダイモンダイの新ブログのほうへ
お手数ですが再登録をおねがいいたします。
それでは、みなさま2009年もどうぞよろしくおねがいいたします。


 
Newblog_2
↑ゲンダイモンダイの新ブログです

Artwork
↑西嶋の始めたブログ&ポッドキャストです

Subcul
↑Seasidecityさんとカナメさんが始めたポッドキャストです。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

いよいよ文学フリマ!

いよいよ日曜日が文学フリマです。
大学での低コスト大量印刷を終えて(笑)
ぼちぼち京都から秋葉原へと向かいます。

今回の新刊は『アユラ』第三号です。
特集は「ロスジェネなんてぶっとばせ!」
という題でメインは労働論ですが、
サブカルチャーの要素も従来どおり入ってます。
執筆陣も増えて、表紙絵も描いてもらって
なかなかの出来になってると思います。
定価は100円ですので、購入よろしくー。

あと、文学フリマ終了後、1630ごろから、
飲み会を行おうと思っています。
初めてのかたも飛び込み参加OKですので、
参加希望の人はメールするか、
その場で西嶋をみつけて声をかけてください。よろしく。

サークル名 相関言論出版会
場所 B-57(会場二階)

「第七回文学フリマ」
http://bunfree.net/
開催日    2008年11月 9日(日)
時間    開場11:00~終了16:00
会場 東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第 2展示室
(JR線・東京メトロ日比谷線 秋葉原駅徒歩 1分)

『アユラ』第三号、相関言論出版会、2008年11月
特集 ロスジェネなんてぶっとばせ!

  基調報告 深津謙一郎
    ロスジェネなんてぶっとばせ?          ――〇〇三

  鼎談 深津×マリン×西嶋
    ロスジェネなんてぶっとばせ!          ――〇〇九

  論考 深津謙一郎
    鼎談を終えて                  ――〇一九

  論考 マリン
    格差と財源 消費税増税のタイミングを考える   ――〇二一

  論考 西嶋一泰
    派遣労働の想像力 身も蓋もないセカイから    ――〇三一

論考 斉藤要
  デスノート特別編から何が見える?
   正義を掲げる犯罪者にどう向き合うかという問題   ――〇三五

論考 瀬尾毅彦
  セカイ系は社会からの出口なのか           ――〇四三

論考 太田祐未
  女性が働く時代 *今を生き抜くオマケつき*     ――〇四九

案内 西嶋一泰
  ネットカフェ・ジャーニー
   六泊七日二万円からの旅行ガイド          ――〇五三

  編集・製本 西嶋一泰  表紙絵 ももこ

Ayura3

「bunfree7.mp3」をダウンロード

| | コメント (37) | トラックバック (0)

引越しのお知らせ

ココログの仕様変更によるポッドキャスト配信が困難となったため、
ゲンダイモンダイのブログの引越しを行います。

リスナーのみなさんにはお手数をおかけしますが、
ブックマークや配信登録の変更をお願いいたします。

→ゲンダイモンダイ新ブログ

「hikkoshi.mp3」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今週の収録テーマ

マリン)

■こんちは! どうやら今週も収録することができそうです。配信は週末の予定です。

■今回のテーマは、「働く」。特に若者の労働問題に焦点を当て、非正規雇用、ワーキングプア、ロスジェネといったキーワードの背景にある、構造的問題を論じます。また、政策的観点から近年成立した労働関連法についても解説します。

■最近、小林多喜二の『蟹工船』がヒットしているのが話題ですよね。毎年5000部しか発行されなかったのに、今年半年で既に30万部を増刷しているらしいです。今年5月に創刊された、超左翼マガジン「ロスジェネ」も4刷りとなり、9千部を発行している。

■プロレタリア文学に共感するほど労働者は苦しんでるのかなー。まじで誰が買ってるのか気になります。 あと、「ロスジェネ」はワーキングプアなどの連帯を訴えているけど、なんかでかい運動が起こるんだろうか。 ロスジェネ買った人を全員動員すればいい線いきそうですが(笑)。ロスジェネの創刊記念シンポの記事はこちらです。

【テーマの参考資料など】

内田樹『ひとりでは生きられないのも芸のうち』(文藝春秋)

大庭健『いま、働くということ』(ちくま新書)⇒絶版

城繁幸『3年で辞めた若者はどこにいったのか』(ちくま新書)

本田由紀『「ニート」って言うな!』(光文社新書)

大竹文雄『希望と格差』(筑摩書房)

高橋俊介『新版 人材マネジメント論』(東洋経済新報社)

『超左翼マガジン ロスジェネ』(かもがわ出版)

トマス・フリードマン『フラット化する世界』(日本経済新聞)

ダニエル・ピンク『ハイ・コンセプト』(三笠書房)

文化系トークラジオライフ(TBSラジオ)、「『働く』ということ」(2007年1月27日放送)

マル激トークオンデマンド(ビデオニュースドットコム)、「なぜ秋葉原なのか、なぜ携帯掲示板なのか、なぜ無差別なのか」(2008年6月14日)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ニコニコ動画にテスト投稿

(西嶋)
どうも、西嶋です。
ゲンダイモンダイの第045回「エヴァンゲリオンとは何だったのか」を試験的にニコニコ動画にあげてみました。後編はこちらで先行公開(?)ですんで、試しに聞いてみてください。そしてよければコメントもつけてみてくださいね。よろしくおねがいします。

※ココログがニコニコ動画の外部プレーヤーに対応していなかったのでただのリンクになります。視聴にはニコニコ動画のアカウントが必要です。あー、早く対応しないかなー。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン変更

(西嶋)

ども、西嶋です。最近、マリンがブログにアクセスできるようになって、ゲンダイモンダイのブログも活発になってきていますが、二年目ということもあり、デザインを変更いたしました。

気軽にデザインをコロコロ変えられるのがブログの良いところですね。今回は割とさわやかな、というか、かっこいい感じのデザインです。「んー、何かイメージと違うなー」とかあれば言ってくださいね。よろしくですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の配信は土曜日です。

(マリン)

 昨日、東京に帰っていた西嶋とマリンとで、池袋に飲みに行きました! いつものワタミで3時間くらい飲んだ後、池袋のちょっと怖い感じの公園で缶コーヒー片手に二次会。GW中の西嶋のデート話と、ゲンダイモンダイの次回テーマなどについてだらだら話をしました。

次のテーマは、西嶋の解説による「エヴァンゲリオン」に決定。先日、テレ朝の「アメトーク」でもエヴァが取り上げられていたので、タイムリーかもしれません。 あと、ブログイメージ&ゲンダイモンダイのロゴも、土曜日に変わると思います。お楽しみに。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

11月11日に文学フリマ@秋葉原に出店します

どうも、西嶋です。すっかり秋ですね。そんなわけで文学フリマに出店します。私とまりんさんと深津さんでやってる「相関言論空間アミノユラク」というサイトとの共同出店というかたちになります。まぁ、ほとんどメンバーは重なるので、そのあたりはあいまいでOKなんですが…。ですので、サークル名は「相関言論出版会」です。

ゲンダイモンダイとしては、バックナンバーと文学フリマ用特別収録回入りのCDを100円で販売しようと思ってます。あと、ゲンダイモンダイを聞いていると言っていただければ、何かノベルティーグッズのようなものを差し上げたいと思っています(予定)。当日は、私もまりんさんも会場で売り子をしていますので、気軽に声をかけてください。よろしくおねがいします。

あとは、先ほど紹介したホームページで作る評論雑誌「アユラ」の第二号を発行します。今回は「言論」でやった鼎談が中心です。 鼎談 Part1  Part2  Part3  それと、私がやってる立命館大学のポストモダン研究会の会誌の「エクセス」も販売します。

もし、よければ、どなたでも、お気軽に、 買いに来て、話しかけてください。よろしくおねがいします。あぁ、夜行バスを予約せねば(私は夜行できて夜行で帰る0泊3日の強行軍です)

「第6回 文学フリマ」 http://bunfree.net/
日時:2007年11月11日(日)開場11:00~終了16:00
場所:東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第2展示室
主催:文学フリマ事務局

B-66 「相関言論出版会」西嶋一泰、まりん、深津謙一郎
■評論・その他 http://aminoyuraku.fc2web.com
■哲学×政治×文学×サブカルを横断的に議論するWebsite「相関言論空間アミノユラク」の評論誌を販売
■第5 回文学フリマで創刊した評論誌「アユラ」の第2号を発行します。文化の西嶋、文学の深津、政治のまりんの多彩なメンバーが集まって議論を展開します。西嶋 とまりんがおくる社会派Podcast「ゲンダイモンダイ」のバックナンバーや特典を収録したCDや立命館大学ポストモダン研究会の会誌「エクセス」も販 売します。ぜひお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアル

どうも、管理人の西嶋です。

ゲンダイモンダイ、リスナー数2000人突破を記念して(!?)
試験的にリニューアルしてみます。

■デザインの変更
これは簡単にできるので、気分転換みたいなものです。
特に深い意味はありません。不評なら再変更します。

■番組時間の変更
最近は約120分だった番組時間を60分にしてみました。
リスナーさんの時間コストもあるので、60分くらいが聞きやすいかと。
議論を深めるのは、2週わけることで対応しようと思ってます。
西嶋とまりんの労力も減りますが、こちらも不評であれば
再び120分でやろうと思います。メールで問い合わせてね。

■コーナーの整備
まだグダグダですが、並び順を少し変更しました。

オープニング
今週のニュース(15分)
今週のテーマ(30分)
イチオシコンテンツ(5分)
メール紹介(10分)
エンディング

カッコ内の時間はあくまで目安ですんで、変更あります(ばっかりです)。
メール紹介を最後に持ってきたのは、
そこはできるだけ、柔軟に対応しようと思ったからです。
こなかったときはさらっと終わっちゃっていいし、
きたときは、たっぷり時間を割くコーナーにしようと思っています。

他にも何か番組についてご要望があればメールフォームからお問い合わせください。
それでは、みなさま、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の配信は木曜日です。

どうも、ブログを管理してる西嶋です。

今週の配信は木曜日になりそうです。よろしくお願いします。いやぁ、夏風邪というか、梅雨風邪をひいてしまいました。鼻水がズルズルです。傘を片手に自転車で大学行ったりしてるせいでしょうね。あと、髪切ったことも関係してるかもしれません。みなさま、体調には気をつけましょう。

次回のテーマは、まりんさんの報告で「財政赤字」になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)