雑文

『思想地図』シンポジウム(6.16)のレポート

(マリン)

東浩紀・北田暁大編集の思想誌、『思想地図』のシンポジウムが去る6月16日に行われました。シンポのテーマは、「公共性とエリート主義」で、パネラーは東、北田、宮台真司、鈴木謙介、姜尚中という豪華メンバー。僕も行きたかったんですが、平日夜に、SFC村から大都市・新宿まで行くのはさすがにムリなんでやむなく断念。

シンポのメモなどアップしている人いないかなーと思って探していると、荻上チキのトラカレ!が「思想地図シンポまとめレポート」のリンク集をつくってくれていました(ありがとう!)。リンクが5個ぐらいはってありますが、それぞれUPした人によってまとめ方が異なってるんで、自分が読みやすいのを参考にすればよいと思います。

やっぱりおもしろいシンポだったみたいですねぇ。このシンポでディスカスされたことは、僕の問題意識ともかなり近いので、近いうちゲンダイモンダイで取り上げたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10000人突破のご挨拶

(マリン)

やったー!ついに1万人突破しましたー(^_^)/

配信が滞っているなか、こんな記念の日を迎えてしまいちょっと残念なんですが、今までマイペースで更新してきた甲斐がありました。これまで登録してくださった1万人の方々、ありがとうございます。これからも聞いていただければ、とても嬉しいです。

1万人突破を一つの励みにして、頑張っていきますので、よろしくお願いします(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最高のうどん

(マリン)

とにかくうどんが好き!マリンです。

この春には、うどんの聖地・香川まで、聖地巡礼の旅に行って参りました。本場の讃岐うどんは、麺がつるつるでコシもあって、すっごくおいしかったです。でも、いま僕がいちばん気に入っているうどん屋さんに適うお店はなかった!ゲンダイモンダイでもちょくちょく話が出ている池袋の超名店を、今日は満を持してご紹介しまっす!

その名は、武蔵野うどん うちたて家」だ~!

武蔵野うどん、って初めて聞いた方も多いと思います。僕もこの店で初めてその存在を知ったのですが、これがすっげーうまい。固めの麺をつけ汁に食べていただくのが基本です。ふつうのうどんになれている人には、麺がかなり固く感じられるはず。でも、その麺をじっくり噛んでいくと、うどんの味がじわっと出てくる。お店には、「噛めば噛むほど味が出る」という標語が掲げられているんですが、ほんとにその通り。うどん観が変わります。

つけ汁の種類は豊富で、「肉汁」、「かも汁」、「ピリ辛つくね汁」などなど。僕の一番のオススメは、「ピリ辛つくね汁」。ピリ辛といってますが、これがけっこう辛い。つくねはやわらかくておいしいです。

「うちたて家」で検索してみたらけっこう引っかかりました。その一つにこんな記事が↓ すごい誉めてますね。お店へのアクセスも書いてあります。

http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20020929uchit/

実はこのお店、僕の相方の西嶋さんも大のお気に入り。ゴールデンウィーク中に彼女と一緒に行くそうなので、運がよければ西嶋カップルに会えるかも! 西嶋は坊主頭にヒゲが目印。会ったらいじめちゃってくださいw 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Podcast Summit #4 に行ってきました!

どうも、西嶋です。

去る12月9日(日)、銀座のアップルストアで開催されたポッドキャストサミットというイベントに行ってきました。これは、アップルの公式イベントというわけではなく、Podiumさんらを中心に行われるポッドキャスター達による自主的なイベントです。しかし、Stickamでのライブ中継や会場の機器設営などもかなりのもので、すごく面白かったです。こんなイベントができるポッドキャスターさんたちと今後もお付き合いできたらいいですね。

私も、サミットの最初のコーナーである「Machinegun Talk」の5番目に出演してます。1分間で宣伝しなければならず、何も考えてなかったのであせりました。テンパリ具合をチェックしてみてください。

▼Podcast Summit #4 前半(西嶋が9分20秒から約1分間出演)



▼Podcast Summit #4 後半



| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 リスナー数100人!

どうも、ブログを管理してる西嶋です。

おかげさまで、リスナー数(PodcastのRSSを登録してくださってくれている方の数)が、100人を越えました。いやぁ、普段はなかなか100人の前でしゃべることとかないのに、毎週90分ずつも私とまりんさんの話を聞いて下さってくれていると思うとすごく不思議な感じがしますね。Podcastはまかり間違えば(笑)、1000人や10000人のリスナーを獲得できるんで、そのあたりを気長に目指しながら、頑張りたいですね。

ところで、前回の放送は、録音機器の調子がよく、普段よりまりんさんの声がきれいにとれました。原因は。。。謎です。うーん、なんでしょう、やはり、電磁波とかスカラー波が関係、いや、むしろプラズマがっ。と冗談はさておき、この音質で続けられればなぁ、と思います。まぁ、録音機器のご機嫌次第になりそうですが。

「ゲンダイモンダイ」は、基本的には素人ラジオなので、間が詰まったりすることがありますが、そこは大目に見てください。下手に「ラジオっぽく」することはこれからも目指さないつもりです。それよりも、多少間が空いても、真剣に問いに答えることを重要視したいので、はい。

メールも募集中です。何でもいいですよ。というか、応援のメールとか、「聞きました!」ってだけでもいいんで、出していただいたら喜びます。正直なところ、まだ反応がないもんで、本当に100人聞いてるのか、まるで実感が。。。いや、だからといって、大量にメールが来だしても、ビックリしてしまいそうなんですが。まぁ、お時間があれば、なんかください(投げやり)。

はい、100人越えたからといって、特に何か変わるわけでもありませんが、これまでと変わらず、現代社会の諸問題について真剣に議論していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)